周りに愛されるビジネスマンになって出世しよう!

せっかく働いているのだから、スムーズに出世したいですね。でも、どうしたらいいの?

早く出世したい方は、まず「出世したい!」という強い思いは捨てましょう。心の中の強い思いは自然に周りににじみ出し、不快に思われてしまう事もあります。

心を空っぽにしてみたら、周りを良く見渡してみてください。与えられた仕事だけでなく部署内で仕事を回している中で、どこか手が足りてない場所やぎこちない部分はありませんか?周りの方々に仕えるつもりで手をさしのべてみましょう。感謝してもらえたら嬉しいですね。ギブアンドテイクですから、いつか自分も助けてもらえるかもしれません。でも、何とも思われなくても何かしら得るところがあるはずです。

周りの手助けをするためには、もちろん、自分の仕事を効率良くこなす努力も必要ですね。自分の仕事を漫然とこなすだけでなく、よく考えて積極的にトライしてみましょう。どこか改善できる部分があるはずです。必要な勉強や読書もしてみるべし。人生の一時期、本気でどっぷりと仕事に取り組んでみるのも悪くありません。

そのように、明るくチャレンジ精神に溢れて仕事をしている様子は、必ず誰かが見ているはずです。上司に目をかけてかわいがってもらえたら、しめたものです。でも、決してゴマをするような近づき方はいけません。できる上司ほど、そのような上っ面な態度は見抜かれて嫌われてしまいます。

上司が優秀なビジネスマンの場合、誠実で真剣に取り組む姿は必ず理解してもらえるはず。目立たない部分で努力していたとしても、上司も同じような経験を積んでいるかもしれません。

直属の上司があまり気づかない方であったとしても、社内の方達に誠心誠意仕えていれば、周りの方々に愛され評判になり自ずと道が開かれていくはずです。一部の人の反感は気にしない、気にしない。ときどき、評価されていないかなと不安に陥る時があっても、投げやりにならないで前を向いてがんばり続けてみてくださいね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL